Alfa Romeo Owners Club of Kagawa
アルファ ロメオ オーナーズ クラブ 香川

Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国

イベント情報&レポート

2009年03月21日
Festa dell'Alfa Romeo 2009 a Kagawa さぬきうどん屋巡り

朝8:40の山越うどんの行列 唖然とします。(^^ゞ 讃岐人は朝からうどんは珍しくないですが、朝からこれ程の行列は珍しい。写真から左に行列は続いています。(^^ゞ
 Festa dell'Alfa Romeo 2009 a Kagawaの前日、うどん屋巡りから始まりました。一応参加者を募ると4台が集合予定です。朝8:30集合なので少し早いかなあとは感じていたのですが、早くはないと気付かされるのに時間はかかりませんでした。集合場所は山越うどん駐車場。管理人が現地到着するとペペロンチーノさん、heavenさんが待機していました。駐車場には既にかなりの車が到着していて山越うどんもいつもより早く開店していました。話によると昨日は2,500人が山越うどんに来たそうです。昨日から瀬戸大橋が1,000円で通行できるようになったのと3連休が重なって大変な事になっているようです。駐車場は半分は埋まってるでしょうか。さすが香川県人気ナンバーワンのうどん屋です。急いで行列に並びます。上がその状態。(^^ゞ 
これで高速道路が1,000円になってからのゴールデンウィークは地獄ですね。(^^ゞ
観光客の方は8:30に山越うどんに集合しましょうね。\(^o^)/

Festa dell'Alfa Romeo 2009 a Kagawa 告知ページはこちら

Alfa Romeo 164L かまたまうどん うまそうでしょ。\(^o^)/ 以前は薄口醤油のビンの中に昆布が入っていました。今入れてはいないようですが。
アルファロメオ164LのKさんが到着。結局お一人の参加となりました。朝早くからうどんは厳しいか?(^^ゞ
しかし連休中はこれが正解です。\(^o^)/
かまたまうどん(釜上げ卵うどん)。生卵に茹で上がったうどんを入れて半熟状態で頂きます。薄口醤油をかけますが観光客は醤油の色が薄いのでかけ過ぎる事が多いです。味をみながら足しましょう。小200円 大300円
山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602−2 Map
087−878−0420
9:00〜13:30
駐車場2カ所 140台

 この後管理人は明日の会場シンボルタワー開発(株)様との打ち合わせがあるので離脱。ペペロンチーノさん、heavenさんに案内をお任せする事になりました。

ここからはペペロンチーノさんのレポートです。よろしくお願いいたします。

はい。ペペロンチーノです。
 山越うどんの開店と集合時間が早かったため、次の移動開始が9時過ぎとベストな時間帯です。出発時には、山越うどん入口 の交差点では、有名遊園地のアトラクション待ちのような感じになっていました。あー恐ろしい恐ろしい・・・ !

長田うどん 外で食べます。 長田うどん店内
 次に向かったのは、うどん激戦地の満濃エリアにある、釜揚げの「長田」としょうゆの「小縣家」です。到着し たのは、小縣家の駐車場でしたが、開店前のため、ガラガラでした。待っている時間に、長田の様子を偵察に行 くと、こちらも準備中のようでしたが、お客さんが座っていたので、店内に入り、お店の人に聞いてみると、「 もう行けますよ!」と言われ、あっけなく長田突入です。のれんもまだ架かっていませんでした。そして、地元 の人間もびっくりの、番号札「3」?ありえないと思いました。大きな釜で泳がした、コシのあるうどんを、特製のだしと絡めて豪快にいただきました。

長田うどん
香川県仲多度郡まんのう町吉野1290−1 Map
0877−79−2171
10:00〜17:30
駐車場40台

おろし金と大根をドーンと置かれます。(^^ゞ 観光客は何がなんだか分かりません。(^^ゞ
 小縣家に戻ると、続々とお客さんが来始めていて、急いで入り、自慢のしょうゆうどんを注文しました。注文し てすぐに大根おろしと巨大な大根が出され、うどんが来るまでの時間、大根をすって過ごしました。他県から来 た方々は、笑いと戸惑いが続いていたようです。茹で上がって、冷水でしめられたコシの強い麺に、自分でおろ した大根をかけ、特製のしょうゆとお好みでゆずやゴマをかけて、またまた豪快にズルズル・・・!

元祖しょうゆうどん 小縣家
香川県仲多度郡まんのう町吉野1298-2 Map
TEL:(0877)79-2262
9:30〜18:00 (毎週火曜日定休)
駐車場100台

小縣家しょうゆうどん 小420円大525円特大840円 山内うどん 薪を積んでいます。
 本来は、ここで時間切れのはずでしたが、あまりにも順調に行ったため、仲南町の秘境のうどん屋とも言われる 、「山内」へ案内することにしました。とにかく、山の中のため、不安になる人も多いとか?山内は、うどん屋 でも珍しい、薪を使って釜の火を起こしています。麺は、角がはっきりしたのではなく、少しひねりが加わっていて、田舎麺といった感じです。ここでの、注文は、ひやあつ、あつあつ・・なるもので、冷たい麺に熱いだし、 熱い麺に熱いだし・・というものです。

山内うどん かけうどん 小200円 バール モトーレ カプチーノ
 以上の4店は香川でもベスト10に入るうどん屋で、釜玉、釜揚げ、しょうゆ、かけと制覇しました。うどん屋巡りは、早起きにかぎります。 さらに、集合まで時間があったので、有名バリスタのいるカフェ「バール・モトーレ」でカプチーノやエスプ レッソを満喫しました。これは、おまけです。 (レポート&写真 ペペロンチーノさん、写真 heavenさん)

山内うどん
香川県仲多度郡まんのう町大口1010 Map
9:00〜16:00
駐車場55台


Bar Motore(バール・モトーレ)Blog
香川県善通寺市与北町881-5 Map
営業時間 7:00〜18:30→ 8:00〜22:30(日祝日は21:00まで)2009.06.20更新
定休日 水曜日(祝日の場合営業)


今回参加出来なかった皆様。次回はうどん屋巡りに参加してみてください。
人気店には理由がある事が分かります。


Festa dell'Alfa Romeo 2009 a Kagawa 四国自動車博物館ツーリング

 シンボルタワー開発(株)様との打ち合わせが終わり、翌日の天候が悪い様なのでデックスガレリアの借用交渉を広告代理店の人と話をしているとあっと言う間に時間が過ぎてしまった。慌ててサンポート高松から車を走らせ集合地点のSAに合流したのは約束の時間5分前。すでに6台が集まっていました。アルファ・ロメオSpider 2.0 Veloce Sr.4のGさん、アルファロメオ164のTさん、アルファ33のOさん、Alfa 75 TURBO EVOLUZIONEのTさん、アルファロメオ164LのKさん、ペペロンチーノさん。その後アルファ ブレラのTさん、Alfa Romeo GT 3.2のMさん、アルファロメオ156TSのNさんが集合。しばし談笑。少し時間が遅れましたがとりあえず8台が出発する事になりました。管理人が先頭で皆さんに聞いていたスピードで流します。川之江JCTを経由して川之江東JCTを過ぎた頃までは隊列を崩さず走っていたのですがトンネルに入ると突然爆音と共に管理人を追い抜いていきます。良い音が響いていました。\(^o^)/ 抜きつ抜かれつの走りで流していたのですが、いつの間にか私の後ろには3台のみが残って南国ICを降りました。国道32号線→国道55号線を走り四国自動車博物館に到着しましたが、以前あった駐車場が無くなっていて宅地に?クラッシックカー博物館と駐車場が繋がっていたのですが今は繋がっていません。ご注意を。再びUターンして四国自動車博物館に行くと先に南国ICを出たはずの人達は見あたらず我々が先に到着。それと駐車場が狭くなっていたので多くの車で行くと厳しいです。駐車場には段差もありますので車高が低い車は注意です。しばらく待っていると3台が到着。カーナビルート案内が最短距離で案内したようですが裏道だったのか逆に時間がかかったようです。よくある事です。遅れて1台も到着。簡単な自己紹介を済ませてイザ博物館に。

SAにて談笑
 アルファレッド軍団

入館します。 Alfa Romeo Giulia TZ1 Alfa Romeo GTA1300JUNIOR MONZEGLIO  Alfa Romeo Giulietta Spider VEROCE  Alfa Romeo 155 V6 TI
四国自動車博物館
高知県香南市野市町大谷896 Map
TEL/FAX 0887-56-5557
10:00〜17:00
休館日 月曜日、祝日の翌日
駐車場 10台

 四国自動車博物館が初めての方も多く、熱心に写真を撮っていました。
アルファロメオ164   アルファロメオ156TS  Alfa 75 TURBO EVOLUZIONE
 ここで自由行動としました。お疲れ様でした。管理人は明日の準備と前夜祭があるのでそのまま高松に帰ります。途中までAlfa 75 TURBO EVOLUZIONEと一緒に走り高速道路に。結構帰りは混んでいました。アルファロメオ164LのKさんとSAで合流。今日のうどん屋巡り成果を聞きながら談笑。高松まで一緒に帰りました。



Festa dell'Alfa Romeo 2009 a Kagawa 前夜祭

イタリアンビストロ古新町荘 デザートのお皿にAlfa Romeoの文字
 前夜祭は15名の方が参加して頂きました。アルファ ロメオのお話しで大変盛り上がりました。

イタリアンビストロ古新町荘
香川県高松市古新町9−1 Map
087-811-5655
17:00〜24:00
駐車場無し

ホームへ Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国戻る Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国

      


AlfaRomeo Owners Club of Kagawa(AROC Kagawa)
Copyright (C) 2006-2008 AlfaRomeo Owners Club of Kagawa All Rights Reserved.