アルファ ロメオ オーナーズ クラブ 香川

イベント情報&レポート

2010年06月27日
春のクラブツーリング しまなみ海道
春のツーリングでしまなみ海道に行ってきました。
出発時点では生憎のお天気でしたが徐々に回復してくるのでした。

豊浜サービスエリア 濃霧の中を走る来島海峡大橋

道の駅よしうみいきいき館
今治市吉海町名4520-2
0897-84−3710
9:00〜17:00
定休日:水曜日

コブダイのコロちゃん
人が近づくと寄ってきます。
濃霧で急流観潮船が午前中欠航。
予定を変更して大三島に移動。
昼食に大漁にやってきました。開店11:30には40人くらいが行列。一組目で入店出来たのでラッキーです。

海鮮丼 380円 スペシャル丼 850円 まぐろにぎり 380円。割り箸入れの大きさと比べてください。大きいネタでこの値段。

写真のようにたくさん列んでいるのですが入口入って直ぐ右側にも冷蔵棚があるので見ておきましょう。近くに藤公園町営駐車場(無料50台)があります。

お食事処 大漁
0897-82-1725
愛媛県今治市大三島町宮浦5507-1 Map
11:30〜15:00
17:00〜21:00
定休日:水曜日
約25席 駐車場2台

このいちごかき氷が200円!!安い!!一部のソフトドリンクが100円!!定食類もあります。
オアシス
0897-82-0120
10:30〜18:00
定休日:火曜日
Map

大山祇神社(おおやまづみ)
樹齢約2,600年の神木である大楠
伯方塩業株式会社大三島工場に塩作り工場見学です。

工場の中では大量の塩を生産しています。ロビーには塩分24%の鹹水(かんすい)でボーリングの球が浮いていたり、塩の結晶で作った物などが展示してありました。工場見学や塩の生産の歴史などが見られます。
見学は予約してください。無料で塩の試食用?おみやげ付き。

伯方塩業株式会社大三島工場

多々羅大橋

世界第二位の長さの斜張橋
多々羅大橋の自転車道をツーリング

自転車組は自前自転車を持ち込むメンバーもいました。

下田水港 この建物の裏が今回の目玉観光である急流観潮船乗り場。乗船切符は道の駅よしうみいきいき館で買います。団体客が多いので予約をした方が確実です。
道の駅よしうみいきいき館

急流観潮船乗り場。約50分の船旅。大人1,000円。来島海峡の潮流を考えて乗船した方が良いです。乗船前にはトイレに絶対に行っておくこと。

来島海峡を流れに逆らって進みます。目線が海面に近いので迫力満点です。潮流が良ければ渦潮も見られます。

今治造船ドックを海から眺めます。
17000トンクラスのばら積み運搬船は23日程で出来上がると聞いてビックリ。セミオーダーの同じ形と大きさの船をブロック工法で造るので可能だとのこと。近くで見るとその大きさに圧倒されます。一ヶ月に2〜3艘が進水するらしい。
観光アナウンスもあるのでとても楽しめる急流観潮船でした。

亀老山(きろうさん)展望公園 360°パノラマ絶景が見られます。(一番上の写真)

内容の充実したツーリングになりました。美味しい食べ物もたくさんあります。しまなみ海道は季節が良ければ自転車での観光がおすすめです。レンタサイクル施設も充実していますので利用すると良いでしょう。車での観光の場合、しまなみ海道を途中で下りずに走りきると安いですが、一旦島に下りるとそこまでの割引で終わりますので通行料金が高く付くこともあります。計画的に橋を利用した方が良いです。(2010年6月時点の割引制度中)
写真提供:narさん ありがとうございました。
道の駅よしうみいきいき館大漁に向かいます。伯方塩業株式会社大三島工場 ロビー 塩の結晶で出来た船
道の駅多々羅しまなみ公園サイクリングから帰ってきました。 道の駅多々羅しまなみ公園亀老山の由来 の元となった黄金色の観音様を背負った亀の石像亀老山山頂駐車場

ホームへ Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国戻る Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国

AlfaRomeo Owners Club of Kagawa(AROC Kagawa)
Copyright (C) 2006-2010 AlfaRomeo Owners Club of Kagawa All Rights Reserved.