アルファ ロメオ オーナーズ クラブ 香川

Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ オーナーズ クラブ 香川

イベント情報&レポート

2011年04月09日
瀬戸内国際芸術祭 男木島巡り & 食事会

島内の細い坂道。奥には港。右側には家の外壁にアート、男木島 路地壁画プロジェクトwallalley。
Festa dell'Alfa Romeo 2011 a Kagawa前日のスケジュールは、瀬戸内国際芸術祭 男木島巡りから始まりました。11:30に高松港第一浮桟橋前に集合。今回は車を使わないで香川県を案内する事になりました。昨年瀬戸内の島々で開催された瀬戸内国際芸術祭の芸術展示物が一部まだ継続されています(2011年10月まで)。島時間を満喫しながらのんびりとしようと考えました。桜も満開で天候も穏やかな一日でした。

Festa dell'Alfa Romeo 2011 a Kagawa 告知ページはこちら

7名が参加しました。島に渡る観光客が沢山いたのにはビックリです。この桟橋からは小豆島、直島行きの船もあります。 小さいフェリーです。海水浴で女木島に行く人は多いのです。
集合場所の高松港第一浮桟橋 男木島行きのフェリー めおん2
途中で女木島に寄港します。映画「めおん」のタイトル元になったフェリー。お話ししながらの40分の船旅はあっという間に時間が過ぎていきます。

12:00にフェリーが出航するも乗客ひとりが乗り遅れたようで、直ぐに港に戻っていきました。大きなフェリーだったら絶対にあり得ない事ですが、この優しさがまた良かったです。

ほとんどの乗客が女木島で降船したので、男木島は我々を含めても10名ほどの降船。いよいよ上陸です。 ガイドから説明を聞きます。背景には男木島の集落が密集しています。
男木島に到着。降船すると・・・ 目の前に 「男木島の魂
屋根には色々な国の文字が散りばめられています。
中は船の待合室&休憩所です。
まわりのお堀は海水。手入れが大変なんだとか。

ここから長い階段を上がるのですが、回り道をしてから豊玉姫神社に寄る事にします。 路地を進むと綺麗な桜の木が見えてきました。
豊玉姫神社鳥居
安産の神様で、この神社に伝わる神具の「子安貝」でお酒をいただくと安産になるそうです。豊玉姫は日本神話に出てくる「海幸山幸」の山幸彦の奥さんです。

想い出玉が集まる家」の前は桜が満開。
カフェも併設しています。休憩所となっており、ここでお食事タイム。お弁当組と食堂組に分かれました。食堂は「お食事処 円

大きすぎて普通のカメラでは一枚に収め切れません。敷地も広くないので遠くからの撮影も出来ない。従ってこの写真はつなぎ合わせています。
想い出玉が集まる家の前に「男木島−You & I汝我(なわ)の塔 地軸2010」 高さ7mがそびえ立つ。

塔の太さからいかに大きいかが分かります。 真っ白な部屋の中にカラフルな玉が一杯。
民家の中が展示室。 中にはいるとこんな感じ。色々な紙を丸めて玉にしている。吊ったり切ったりしています。

一軒家の民家を改装しているので中は意外と広い。
2011年10月まで開館。鑑賞料金300円 男木島 路地壁画プロジェクトwallalley
民家の壁を利用したアート。

こちらの白いパイプもアート。島の民家の配管がむき出しになっている事に着目してアートにしたそうです。パイプは更に上に繋がっており声を吹き込むと上に聞こえるようになっている。

繊細すぎて触るのは厳禁です。カメラのファインダーばかりに気を取られていると作品に接触します。注意が必要。 窓からの景色と作品が見事になじんでいます。夕方の海の色が染まった時間に行くと最高なんだそうです。
Sea Vine 九谷焼で出来た花や枝をつなぎ合わせて部屋一面に宙づりにしている。その先の窓からの景色と、作品の調和が絶妙である。現物を見ないとこの凄さは分からないと思います。2011年10月まで開館。鑑賞料金300円

制作者の谷口智子さんがたまたま作品メンテナンスに来ていました。 安産の神様なんですが男達は何を祈願・・・
オルガン 先に紹介した白いパイプの終点はここ。

豊玉姫神社を参拝。
フェリーがやってきました。 男木島港周辺
豊玉姫神社から見た景色はすばらしいです。

綺麗なお花も咲いています。 猫の額ほどの畑も数多くあります。
豊玉姫神社からドンドン下っていきます。

たくさんのオンバが展示してます。全て注文生産。 ライト付きのオンバ
オンバ・ファクトリーに到着。
ここは地元の人が使うオンバ(乳母車:荷車)をデザイン&製作している工房。

スポンサー料徴収すればいいのにね。\(^o^)/ シャクトリ虫?も虫の動きをします。
F1? スポンサーステッカーだらけ。
でも無料だそうです。

おもしろオンバ
テーブルまでオンバ仕様。\(^o^)/右はママゴトオンバ。\(^o^)/ 海沿いの道を歩いていきます。
床の間にデコトラオンバ。電飾付きです。
来年のイベント用にアルファ ロメオのオンバを製作?
男木島灯台に向かいます。

トイレ、自動販売機がありました。 御影石で出来ている無塗装灯台。
男木島灯台に到着。
オンバ・ファクトリーから歩いて40分弱。

日本に2基しかない庵治石を主体とした御影石造りの洋式灯台。明治28年から稼働している。映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台になった。男木島灯台資料館は残念ながら閉館していました。

17:00最終便の「めおん2」に乗って男木島を後にしました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
男木島灯台 Map

食事会は18名の方が参加して頂きました。瀬戸内の地物を美味しく頂きました。
アルファ ロメオのお話しで大変盛り上がりました。
遠方から参加して頂きました皆様、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。

海鮮居酒屋 神童ろ
香川県高松市西の丸町5−8
087-821-3330

ホームへ Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国戻る Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国

AlfaRomeo Owners Club of Kagawa(AROC Kagawa)
Copyright (C) 2006-2011 AlfaRomeo Owners Club of Kagawa All Rights Reserved.