Alfa Romeo Owners Club of Kagawa
アルファロメオ オーナーズ クラブ 香川

Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国

メンバーからの情報 11

01 02 03 04 05 06 07  08 09 10 ← 11 → 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

道の駅ふたみ  管理人  2009年 5月 4日(月)
   愛媛県大洲市の親戚の家に行ったので帰りに道の駅ふたみに寄りました。この道の駅は夕日が綺麗に見える所で有名です。人口の海水浴施設「ふたみシーサイド公園」、物産店、夕日のミュージアム、レストランなどが併設されています。海岸でのんびりする人や特産品売り場で魚介類や名物じゃこ天を買う人でごった返していました。道の駅としては駐車場が広い方なのですが全然足りていませんでした。(^^ゞ 夕日は天気が悪くて見ていないのですが双海町の「沈む夕日が立ち止まる町」を見に行っては如何でしょうか。美味しい物もたくさんありますよ。\(^o^)/

愛媛県伊予市双海町大字高岸甲2326 Map
TEL:089-986-0522
営業時間 10:00〜18:00 駐車場・トイレは24時間
休館日 年末年始
駐車場128台
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/futami.html
海水浴場になっている。コイン式シャワーもありました。イカ焼き 500円
物産販売所夕日を見ていましたが曇りで見えず。(^^ゞ


活魚料理 びんび屋  ペペロンチーノ  2009年 4月29日(水)
  お遍路の帰りに、どうしても“びんび屋”へ行きたくなり、高速には乗らず、国道11号を走りました。徳島方面の11号沿いでは、ブッチギリの人気の活魚料理店で、わざわざ、ここへ来る人もいるとか?駐車場を見れば、他県、意外と関西圏のナンバーが多いです。ピークの時間には、11号の上下線とも、渋滞することもあります。今日も、混雑覚悟で行きましたが、夕方5時過ぎだったので、すぐに入れましたが、時間とともに名物の混雑が始まりました。帰りは、いっぱいで渋滞が始まりそうでした。店員さんも走り舞いです。前に来たときに「おまかせ定食 2000円」にしたら、かなりのボリュームがありすぎて、満腹度100%を超えて、苦しくなった記憶がよみがえったので、「天盛定食 1300円」にしましたが、ボリュームはあります。車えび、ほたて、たこ、いか、鳴門金時などなど種類も豊富。特に、鳴門のわかめの天ぷらがサクサク感があって、いいです。もちろん、味噌汁にもたっぷりの鳴門のわかめです。ゴールデンウィーク中は、100%混雑するはずなので、時間帯をずらすとか工夫して行ってください。納得できる量と味でしょう。

徳島県鳴門市北灘町栗田字ハシカ谷20−2 Map
088−682−0023
9:00〜21:00 無休 駐車場:多い

お遍路アルファ  ペペロンチーノ  2009年 4月22日(水)
  毎度です。マイ・ブログには、一足先に掲載しましたが、お遍路「四国八十八ヶ所巡り」を始めました。歩き遍路は、究極のお遍路なので、始めは、機動力のある車遍路にしました。オーナーズクラブの一員として、アルファロメオで四国霊場を巡りながら、四国各地のことを、少しでも伝えて行きたいと思います。四国に住みながら、四国のこと意外と知らないことだらけだと思いませんか?そんなこともあって、始めるきっかけになりました。

四国八十八ヶ所霊場については、たくさんのガイドブックが出版されているので、そちらを読んでみて下さい。簡単にいうと、人間の煩悩は88あり、弘法大師さんが開いた、四国の八十八ヶ所の霊場を巡ることで、煩悩を鎮める修行のことになります。徳島県は発心、高知県は修行、愛媛県は菩提、香川県は涅槃(ねはん)の教えもあります。

今回は、何回にも分けて巡る、区切り打ちをやっています。1日に何ヵ所か巡りますが、無理なく巡るには、モデルプランがあるので、やはり、ガイドブックを参考にしてください。四国のどこかに、どこからともなく、出没していると思うので、発見したら声でもかけてください。アルファロメオで行くと、まあまあ、目立ちますよ。

写真は、1番札所の霊山寺(りょうぜんじ)です。ここから、長いお遍路が始まります。

秦山公園 & 高知空港緑の広場  管理人  2009年 4月20日(月)
  高知県の公園に行ってきました。無料ですが施設は充実しています。家族で楽しめると思います。

秦山公園(じんざんこうえん)
 ふわふわドームや大きな滑り台、芝生広場があります。トイレも完備されています。お弁当を広げている家族連れが目立ちました。野球場が隣接しています。
http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/jinsankoen.html
高知県香美市土佐山田町植1252-2 Map
8:30〜18:00(10〜3月は〜17:00)
休業日 第3水曜
駐車場あり 40台くらい

高知空港緑の広場
 香川県で言う所のさぬきこどもの国の様な公園。ただここは太平洋が直ぐ近くにあり海水浴も出来るかもしれません。(遊泳禁止かもしれません。確認していません。)瀬戸内の海とは違い大きな波が押し寄せていました。(やっぱり海水浴は危ないかも)飛行機が真上を飛行するので飛行機好きにはたまりません。釣りをしたり、日焼けをしたり、のんびりするには最適の所です。トイレも完備、飲料自動販売機もありました。
http://www.pref.kochi.lg.jp/~tosikei/tk-4/toshikouen/Kukoh/index.htm
高知県南国市久枝 Map
駐車場 35台くらい
秦山公園秦山公園
高知空港緑の広場高知空港緑の広場

花と果物の楽園 高知西島園芸団地 & 季節のダイニング・サーラ/サーラ・プリモ  管理人  2009年 4月19日(日)
   高知県の西島園芸団地はメロンとスイカとイチゴが自慢の園芸団地。観光バスが来るほど有名です。メロンとスイカは年中食べる事が出来ます。メロンとスイカのセットは750円。メロン半玉もあります。ハウスの中に施設があるのですが天井に茂っている植物のおかげで暑くありません。シャーベットやソフトクリームもメロンなどフルーツ味。スイカのトイレが目印です。(^^ゞ

花と果物の楽園 高知西島園芸団地
高知県南国市廿枝600 Map
9:00〜17:00
年中無休 大駐車場完備大型バスも大丈夫。(^^ゞ
入園料は必要ない。
電話 0120-244-017
http://www.nishijima.or.jp/index.html

 以前クラブツーリングでお邪魔した「季節のダイニング・サーラ/サーラ・プリモ」に食事をしに行ってきました。相変わらず満席。賑わっておりました。海の幸のムニエルを食べましたがエビ、貝、お魚、がたっぷり入っていておいしくてボリューム満点でした。1,180円 お茶しに立ち寄っても、ソファー席でくつろげる空間。

季節のダイニング・サーラ/サーラ・プリモ
高知県南国市篠原131-1 Map
電話 088-863-1188
11:00〜23:00
火曜日定休日
駐車場 30台くらい
分煙なし
メロン&スイカ 750円西島園芸団地 スイカのトイレが目印
西島園芸団地季節のダイニング・サーラ/サーラ・プリモ


カフェ・ジャルダン  ペペロンチーノ  2009年 4月18日(土)
  高松市西植田町に、広大な庭園を持つ“カフェ・ジャルダン”が、この時期、賑わっています。毎年の行事となっている、芝桜の絵画?アートが楽しめます。入場料200円(小学生以下は無料)で園内に入ると、色の鮮やかさと手入れの行き届きに驚きます。中央には、展望タワー(定員3名)があり、そこからの眺めは、絶景です。今年のメインは、富士山のようで、北斎風な感じですか?
カフェは、奥にありますが、売店もあるので、コーヒーやソフトクリームなどはこちらで。花の時期は、今月いっぱいなので、お早めに!

高松市西植田町4288 Map
087−849−1926
9:30〜18:00
定休日:水曜  駐車場:100台くらい(カフェではなく公園のよう)

こだわり珈琲(自家焙煎珈琲店) ペペロンチーノ  2009年 4月10日(金)
  珈琲好きのペペロンチーノが、こだわりの珈琲店=自家焙煎珈琲店と勝手に解釈して、県内のとりあえず行ってみたお店を紹介。香川県には、自家焙煎の珈琲店が意外と多いことがわかります。

★クラフトマンズ・ファクトリー 高松市松縄町  ネルドリップ
★アロバー    国分寺店   高松市国分寺町 プレス    ・松縄店は、珈琲豆のみ販売
★プシプシーナ珈琲       高松市上之町  円錐ペーパー ・道がかなり狭いところを入ります
★珈琲倶楽部          丸亀市今津町  円錐ペーパー
★焙煎元 和楽         さぬき市志度  ネルドリップ
★JAVA STYLE          高松市林町   プレス
★焙煎珈琲香房ぴぃべりぃ    高松市郷東町  サイフォン
★逸珈琲            高松市林町   ペーパー?
★珈琲工房セピア善通寺店    善通寺市上吉田 円錐ペーパー ・坂出店もあります。
★トートコーヒー        綾歌郡宇多津町 円錐ペーパー ・バリスタのいる自家焙煎店
★チャオ            高松市松福町  ペーパー
★とき珈琲専門店        高松市西内町  ネルドリップ
★南珈琲店           高松市南新町  ペーパー   ・いつも混んでいるイメージ
     ※マシーンは、今回、除きます。


このほかにも、自家焙煎珈琲のお店は、まだまだありますが、まだ、行っていないので、またの機会にしたいと思います。季節もよくなり、ドライブ日和となっているので、近くへ行ったときは、ぜひ、寄ってみて下さい。当然、珈琲豆の販売もやっているので、自分好みの豆を探すもよし、同じ種類の豆を飲み比べるもよし。
自分では、なかなかできない、ネルドリップのお店が一押し。珈琲にとろみがついて、病みつきになります。円錐ペーパーは、ペーパーですが、意外とネルに近い?とろみも出て、自宅でもできます。プレスは、豆の感じがストレートに伝わってきます。サイフォンは、プレスに近い感じですが、器具が高価そう・・・。好みのところを見つけて、入り浸ってください。結構、おもしろいですよ。



クアドリフォリオ  heaven  2009年 4月 4日(土)
  双葉社から、アルファロメオを扱ったマンガが発売されました。
今時めずらしい車マンガで、しかもアルファオンリーのマンガです。
読んでみましたが、155、156やスパイダーはもちろんSZまで登場してました。

THOTH COFFEE(トートコーヒー)  ペペロンチーノ  2009年 3月20日(金)
  宇多津町に3月6日に自家焙煎コーヒーのお店、“THOTH COFFEE(トートコーヒー)”がオープンしました。このお店は、島根県安来市にある「CAFE ROSSO(カフェ・ロッソ)」のオーナーで、バリスタ世界選手権第2位の門脇さんのもとで修行したオーナーがやっています。入口には、自慢の焙煎機があります。コーヒーは、ドリップとエスプレッソ系、水出しの3種類あります。ドリップは、お店ではよく見かける、円錐ドリッパーで抽出しています。ほどよい酸味と豆の風味のあとから、コクが来る感じです。エスプレッソ系では、ラ・マルゾッコのマシーンで入れるカプチーノです。ラ・チンバリーのマシーンよりも、口当たりやエスプレッソの流れ方が、滑らかな感じがしました。バリスタとマシーン、豆が違うとカプチーノでも違いははっきりします。また、手作りケーキも楽しめます。香川県に新しいバリスタがまた1人誕生しました。

綾歌郡宇多津町浜一番丁3−8 Map
0877−85−5895
9:00〜19:30
定休日:火曜(祝日の場合は翌日休み) 駐車場:8台
http://www.thothcoffee.com/




Ristorante めぐみ  ペペロンチーノ  2009年 3月14日(土)
  ゆめタウン高松の北側の、路地のような道を入ったところに、隠れ家的な感じのイタリアンレストラン“Ristorante めぐみ”があります。ここのトマトは、高知県の「土佐まほろばトマト」という、糖度が高く、旨味と凝縮された味のするトマト(フルーツトマト)を使っています。ランチでのチョイスできる前菜で、味わってみてください。また、ナポリタンも昭和のナポリタンとは異なり、洗練されたあっさりした感じです。ランチの「めぐみセット」は、デザート、ドリンク付で1380円です。

高松市三条町623−1 Map
087−816−7095
11:30〜15:00 18:00〜22:30
定休日:水曜  駐車場:10台

生キャラメル(花畑牧場)  ペペロンチーノ  2009年 3月 8日(日)
  今、日本で一番、入手困難なスイーツ、北海道の花畑牧場の生キャラメルが、今年も高松天満屋の春の北海道物産展に、やってきました。今年は、プレーン、ホワイト、チョコレートに加え、初出品の抹茶、いちご、新商品で初出品のバナナの6種類、生キャラメルがすべて揃うことになります。前日から体調を整え、午前9時20分から配布の整理券をゲットするため、午前8時に天満屋の正面入口前に着くと、すでに、50人くらいは並んでいました。配布時間には、200人以上はいて、購入できない人も出ていたようです。10時の開店で、7階の会場へ行くと、花畑牧場の商品を購入する人の長蛇の列ができていて、整理券と商品をを交換するのも一苦労です。今年は、1日合計で1800個(プレーン800個、その他がそれぞれ200個ずつ)の販売となっていますが、お昼すぎには完売となるようです。生キャラメルのほかにも、新商品のスフレや、生キャラメルのデザートピザ、プリンや、クリームも人気です。期間限定で、3月10日(火)までとなっているので、がんばって並んで、感動を味わってください。

TOPへ

ホームへ Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国戻る Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国

Google

四国(香川県・高知県・徳島県・愛媛県)
Alfa Romeo Owners Club of Kagawa(AROC Kagawa)
Copyright (C) 2006-2011 AlfaRomeo Owners Club of Kagawa All Rights Reserved.