Alfa Romeo Owners Club of Kagawa
アルファロメオ オーナーズ クラブ 香川

Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国

メンバーからの情報 15

01 02 03 04 05 06 07  08 09 10 11 12 13 14 ← 15 → 16 17 18 19 20 21 22

ツルカメ食堂 ペペロンチーノ  2009年12月 9日(水)

  先月オープンしたばかりの、古民家を再生したプチ・イタリアンのお店“ツルカメ食堂”。どこがお店なのかがよくわからないのですが、とりあえず古民家の南側に回れば、駐車場と入口があります。店内は、古民家の雰囲気を残しながら、昭和レトロなインテリアが揃っています。ランチは5種類で、平日が1000円、日・祝が1300円となり、どちらも自家製パン、サラダ、ドリンクが付いていて、リーズナブルになっています。本日のパスタのうちの1つ、トマトベースのレバーのパスタ。レバーを使うのは珍しく、レバー特有の臭みもなく、ボロネーゼのような感じに仕上がっています。本日のマンマは、自家製コロッケとハンバーグ。どちらも手作り感がよくでていて、家庭の味になっています。マヨネーズも自家製とあって、手が込んでいます。夜も、ディナーおまかせが3種類あり、1500円、2000円、2500円とこちらもリーズナブルに用意しています。昼間もわかりにくいのですが、夜は目印が見当たらないので、もっとわからないと思います。がんばって探していってみてください。地図で見ると、そうでもないことがわかります。

高松市川島本町448 Map
087−848−1197
11:30〜14:00
17:30〜21:30
不定休
駐車場:10台くらい


鍵善良房 本店 (かぎぜんよしふさ) 管理人  2009年12月 6日(日)

  紅葉シーズンの京都観光に行ってきました。くずきりで有名な創業約300年の鍵善良房本店です。20名程の行列が出来ていましたが20分くらいで席に着けました。ほとんどが観光客なので行き先の計画もあるのでしょうか、食べるとサッサと席を立つので意外に回転が早いようです。席に着くとお茶とお干菓子が出てきます。くずきりがテーブルに出てきた時の器の形と蜜が入ったお椀の形、透明な氷と一緒に入ったくずきりの美しさに驚きます。食べた時の蜜の香りと緩やかな甘さが良いです。喉を通る時の清々しさもくずきりのおいしい部分です。ただ残念なのはくずきりの器が水で濡れた状態でテーブルに置かれるのでテーブルがビショビショになるのはちょっと困りものです。これだけの店構えで有名店なのですから器の底くらいは拭いてから持って来てもらいたかったです。店内はホテルのラウンジみたいに落ち着いた感じでゆったりくつろげました。窓からは大きな蔵とお庭が見えます。きび餅、おしるこ、わらび餅、おうす(抹茶)などもありますが、コーヒー紅茶はないようでしたので喫茶店として入ると困るかも。
http://www.kagizen.co.jp/index.htm

鍵善良房 本店 (かぎぜんよしふさ)
9:00〜18:00
京都市東山区祇園町北側264番地 Map
(075)561-1818
定休日 毎週月曜日 (祝祭日の場合は翌日)
席数 50席くらい
駐車場なし
店内禁煙
鍵善良房 本店 (かぎぜんよしふさ)鍵善良房 本店 (かぎぜんよしふさ) くずきり 900円 蓋を開けると蜜のお椀が乗っていて、その下にくずきりが入っています。
鍵善良房 本店 (かぎぜんよしふさ) 黒蜜と白蜜が選べますl鍵善良房 本店 (かぎぜんよしふさ)


Alfa Romeo Giulietta(ジュリエッタ) 管理人  2009年12月 2日(水)

  Alfa 147の後継車種名がAlfa Romeo Giulietta(ジュリエッタ)に決まったようです。以前は149やMilanoなどと伝えられていました。2010年3月開催のジュネーブモーターショーで発表のようです。デザインはアルファ ロメオ スタイルセンター(チェントロスティーレ)クリストファー レイツ(Christopher Reitz)がまとめたようです。日本での発売は来年秋以降でしょうか。Fiat Bravo and Lancia Deltaと進化するC-Evoプラットフォームを使い、4350×1800×1460(mm)のボディーサイズ。日本にはおそらく1.4TB MultiAir - 170 HPで、デュアル・ドライクラッチ・トランスミッション(DDCT=Dual Dry Clutch Transmission)採用であろう。でもランチアにLancia Delta 1.8Di Turbo Jet(※1)なる車が出て、1750DiT直噴ターボエンジンには新しいトランスミッション スポルトロニックAT(Sportronic 6-gear automatic transmission)(トルコンAT)が付いている。これをアルファロメオに供給できないのだろうか?アルファロメオには優れたトランスミッションが直ぐに必要だと思うんだけど。日本国内で苦戦しているのはオートマチックトランスミッションが良くない事が大きな原因を占めていると思う。 1750 TBi - 235 HPのQuadrifoglio Verde(クアドリフォリオ・ヴェルデ)も出るらしい。でもなんで3度目のジュリエッタなんだろう。新しい車作りをしていると言っていながら昔の名前を使うのはどうなんでしょうか。
※1 日本ではLancia Delta 1.8 Turbo 16V

山の手通り ペペロンチーノ  2009年11月24日(火)

  高松町にある“山の手通り” 以前は栗林トンネルの近くにあった老舗のオムライス専門店です。メニューも特製オムライス、(元祖)オムライス、とろとろオムライス、オムレツカレーの4種類。こちらでは、ぜひ、食べ比べをしてみてください。それは、最近流行のとろとろオムライスと、懐かしい元祖のオムライスです。
とろとろオムライス(小700円)は、平成版のオムライスというところで、半熟卵にデミグラスソースが合わさって、マイルド感があり、卵が固まるか固まらないかの絶妙なところを味わってください。
お店のおすすめでもある、元祖のオムライス(小700円)は、懐かしい昭和版のオムライスで、表面は固めですが、中はフワッとした食感が楽しめます。デミグラスソースですが、さらに懐かしさを感じたい方は、トマトケチャップでもいただけます。
営業時間は、11:00〜15:00までと短いので、要注意です。

高松市高松町2375−1 Map
090−2823−5716
11:00〜15:00
定休日:木曜
駐車場:10台

イベント参加 ペペロンチーノ  2009年11月 2日(月)

   AROC大阪さんのアルファロメオデー・WEST 2009参加いろいろな意味でお疲れ様でした。半年ぶりに164オーナーズクラブのメンバーをはじめとする、サンポートのイベント参加者と会うこともできました。珍しいアルファがたくさんありましたが、お昼過ぎには雨になり、昼食後には、ほとんどのオーナーさんが解散してしまいました。
 帰りは、土砂降りになってしまいましたが、個人的に行きたかった、神戸ポートアイランドのIKEAに行くことができたのが良かったです。IKEAで解散してから、うろうろして、いろいろ買ってしまい、出たのが19時半頃でした。来年の3月の2回目に向けて、昨年のマイナス面を改善して、毎年参加したいと思えるイベントにしていくためにも、メンバーの皆さんの協力をお願いします。



お遍路アルファ ペペロンチーノ  2009年10月24日(土)

  お遍路アルファ、結願しました。4月から始めて約半年、休みを利用して、少しずつ回りました。途中、セレ・ユニットが壊れて交換することになりましたが、人も車も脱落することなく結願できました。四国の道は、予想以上に険しく、特に3桁の国道は、信用できないくらいに狭く険しいものです。特に高知の山道は、なめてかかったら痛い目に合います。体力だけでなく運転テクと度胸、運試しも必要になります。とにかく、弘法大師を信じて車を進めることが大事です。

四国4県は、それぞれ独特な雰囲気があって、同じ島内とは思えないことが多かったです。実際に走ってみて、触れてみると実感でしました。とりあえず1周できたので、達成感もありますが、いろんなものが発見できたと思います。時間の関係で行けてないところも数多く残しているので、別の機会に行ってみたいと思います。

結願はしましたが、総本山の高野山奥の院を参拝して、満願成就とされるので、時間を見つけて高野山へ行こうと思います。



156スポーツワゴン ペペロンチーノ  2009年10月18日(日)

  お遍路アルファも結願間近。84番札所の屋島寺のある屋島山上の駐車場で偶然、156スポーツワゴンのシルバーと遭遇!ドライバーさんはいなかったのですが、無理やり並べて観察です。スポーツワゴン自体少ないのですが、香川県で並べるとは思ってもいませんでした。前期と後期の違いがはっきりします。好みも色々ありますがどうでしょう。



市場のめし屋 浜ちゃん 管理人  2009年10月13日(火)

   下りかつおを食べに高知に行ってきました。以前ペペロンチーノさんが紹介してくれた高知県中土佐町 久礼大正町市場の「市場のめし屋 浜ちゃん」です。久礼大正町市場は小さい漁港の町にある50m位の商店街なのですがたくさんの観光客が来て新鮮な鮮魚を買っていました。浜ちゃんはかつお専門のお食事処と考えて良いようです。たこやあじなどのお刺身単品もありましたがメインはかつおのお刺身とたたきです。定食700円 かつお丼が550円。14:00に行きましたが満席で列んでいました。
 周辺には鮮魚、干物意外にもおみやげ屋さんや喫茶などもあり昔の風情を色濃く残しています。かき氷を昔あった大きな氷のブロックを削るタイプの機械がまだ現役で活躍していました。シロップも砂糖の甘さではなくてサトウキビみたいな柔らかい甘さでおいしかったです。無料駐車場が周辺に3カ所程あるようです。道が狭く観光客が歩いているので走行には十分注意が必要です。なぜかこの町にはネコをたくさん見かけました。

市場のめし屋 浜ちゃん
高知県高岡郡中土佐町久礼6370-2 Map
電話 0889-52-2060
定休日 毎月第4火曜日、1月1日
営業時間 10:00〜16:00
座席は25席くらい(路上の席も含めて)
駐車場は無しですが商店街用の駐車場あり(今回駐車した場所はここ)
店内禁煙
久礼大正町市場 入口市場のめし屋 浜ちゃん
かつお丼 550円かつおのたたき定食 700円

マイントピア別子 砂金採り 管理人  2009年10月13日(火)

  マイントピア別子は新居浜の南にあり別子銅山開坑300年を記念して造られたテーマパークだそうです。鉱山観光や銅の加工体験工房などがあるのですが、おそらくここに来ている観光客のお目当ては砂金採りではないでしょうか。30分500円で出来ます。入場すると砂金の採り方を教えてくれます。お皿に水槽の中にある砂と水を入れて回しながら砂を取り除きます。砂金は重いので最後までお皿に残るのです。砂金が入っていると直ぐに見つかります。輝き方が違うので見落とす事は絶対にありません。子供から大人まで皆さん熱中していて無駄話一つしません。(^^ゞ 子供は水槽がチョット高いので服が濡れたりしますがそんなのお構いなしです。(エプロンか着替えがあれば良いと思います。)たくさん人がいるのに話し声一つしないので不気味です。(^^ゞ しかし砂金が見つかると甲高い声が聞こえてきます。するとなおさら皆さん必死になるのでした。\(^o^)/ 全員が採れるとは限らないようで、採れなかった人は再び500円を払ってました。(^^ゞ 遊びでこれほど集中したのは久しぶりだなあ。欲の塊となっていました。(^^ゞ 採った砂金は無料ケースで持ち帰れます。ネックレスやキーホルダーにも有料でしてくれます。冬には水槽が温水になるそうです。マイントピア別子には鉱山観光列車や別子銅山の資料も展示。道の駅ですので食事もおみやげもあります。写真は今回獲得した金と銀。

マイントピア別子
愛媛県新居浜市立川町707-3 Map
TEL 0897-43-1801
最終受付、終了の30分前
春休み〜11月/ 9:30〜16:00
12月〜春休み/土・日曜日、祭日のみ営業

http://minetopia.com/you-gaku/sakin/mailbbs.php

静かに砂金採り。水の音だけが聞こえます。(^^ゞお皿の上右側(水の中)に砂金がある。
砂金と銀の粒。マイントピア別子

クラブの紹介 管理人  2009年10月9日(金)

  岡山にアルファロメオのクラブが出来たそうです。
Club Dilettoso Alfa Romeo Okayama

cafe KNUT(クヌート) ペペロンチーノ  2009年10月 9日(金)

  観音寺市のNishioka家具の駐車場の一番奥に、ランチ、スイーツともに人気のカフェ“cafe KNUT(クヌート)”がありますが、倉庫を改装しているため、外観からはここがカフェかと思うくらい地味〜な建物です。店内は、入口付近に雑貨があり、奥が広めのカフェスペースとなっています。家具屋さんがやっていることもあってか、インテリアにはかなり凝っているようです。人気のランチですが、12時前には、店内はほぼ満席状態。5種類ほどあって、どれも手作り感があります。デミソースのオムライス(1000円)は、ふわとろ卵にきのこが入ったデミソース。ライスは黒米を使っています。キッシュプレートとベーグルサンド(800円)は、フワッとした卵に柔らかめの生地。マスタードがついたチキンをサンドしたベーグル。比較的やわらかめです。ボリューム感がもう少しですが、納得の品々です。
さらに、スイーツでは、パフェがおすすめです。パフェメニューもたくさんありますが、その中でも自分好みのパフェができる「36ぶんの1パフェ」(700円)です。アイス、フルーツ、ソースなどが選べますが、サンプルを参考にしてみてください。満足度が高いと思います。

観音寺市吉岡町770−1 Map
0875−25−6183
11:00〜19:00
定休日:日曜
駐車場:共用で30台

TOPへ

ホームへ Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国戻る Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国

Google

四国(香川県・高知県・徳島県・愛媛県)
Alfa Romeo Owners Club of Kagawa(AROC Kagawa)
Copyright (C) 2006-2011 AlfaRomeo Owners Club of Kagawa All Rights Reserved.