Alfa Romeo Owners Club of Kagawa
アルファロメオ オーナーズ クラブ 香川

Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国

メンバーからの情報 13

01 02 03 04 05 06 07  08 09 10 11 12 ← 13 → 14 15 16 17 18 19 20 21 22

ぎやまんカフェ heaven  2009年 7月14日(火)

  ぎやまんカフェは、道後温泉本館から程近いところにある、ぎやまん美術館に併設されたカフェです。
池に面した長い渡り廊下を歩いて店内に入ると、席からは涼やかな池が一望できるので外の暑さを忘れます。
メニューはスイーツだけでなくランチやディナーもあります。スイーツは、マンゴースプモーネがおいしいです。色々試したい人には4種類がセットになったスイーツプレートがおすすめです。ランチはパスタランチがおいしかったです。4種類のパスタメニューから選べ、付いてくるパンはおかわり自由ということもあり、結構ボリュームもあります。夜は池のイルミネーションがきれいなのでディナーもいいでしょう。

松山市道後鷺谷町459-1
089-915-1532
AM9:00〜PM23:00
年中無休
http://www.giyamancafe.com/



アサヒビール四国工場 heaven  2009年 7月13日(月)

  愛媛県西条市にある、アサヒビール四国工場に行ってきました。
ここは四国唯一の大規模ビール工場だそうです。以前行った西宮工場よりも新しい工場なので見学者を意識した工場作りがされているのか見学ルートは一直線で見やすい配置がされていました。
試飲タイムでは、出来たてのスーパードライと黒生が一人3杯まで味わえます。
お土産にクールドラフトの試飲セットをもらいました。
この工場はビール園も併設しているので、飲み足りない人はそこで続きをどうぞ。
ジンギスカンがおいしかったです。ホームページからクーポン券を印刷して持っていくと10%割引してもらえます。
アクセスは車で行くのが便利ですが、ドライバーの人は飲めませんので伊予西条駅から無料バスが出ているので、それを利用するのもいいでしょう。

愛媛県西条市ひうち2番地6
0897-53-7770
予約受付時間8:30〜17:00
http://www.asahibeer.co.jp/restaurant/garden/iyosaijyo/index.html



四国カルスト heaven  2009年 7月13日(月)

  日本三大カルストのひとつで、愛媛県と高知県の県境にある四国カルストに行ってきました。
露出した石灰岩が点在している中で牛が放牧されているカルスト特有の風景が見られます。この風景は姫鶴平から天狗高原にかけてがいいでしょう。風がよく吹くので風力発電の風車が何台か設置されています。
大野ヶ原には手作りソフトクリームを売っているお店が何軒かあるので、そこのソフトクリームもオススメです。


タオル美術館 ICHIHIRO ペペロンチーノ  2009年 7月12日(日)

  今治の名所?観光地?になるのでしょうか?「タオル美術館 ICHIHIRO」休日ともあって、大勢の人がきていました。最近、全国ネットの放送でも取り上げられている、今治が世界に誇る今治タオル、東京の外資系ホテルの客室で使用するタオルにも使われているくらい、メジャーになっています。その今治タオルの美術館が今治市朝倉の山中にあります。1〜3階は、タオルの販売や物産コーナーがあり、帰りのお土産エリアになります。
美術館は、4階エリアで、有料(大人800円)になります。美術館入口の手前にある、タオル生地でできた巨大なスイーツなどのオブジェは、人気のスポットです。入ると、タオルの生産ラインがあり、実際にタオルが作られているのを間近で見学できます。続いて、タオル生地で作られたぬいぐるみの水族館と動物園、そして、40mもの1枚タオルの絵画あります。その先は、美術展示品エリアになり、撮影禁止になるので注意してください。
1階には、カフェもあるので、ゆっくりできると思います。

タオル美術館 ICHIHIRO
今治市朝倉甲2930
0898−56−1515
9:30〜18:00
(11/1〜3/31は9:30〜17:30)
無休


玉屋サントノーレ ペペロンチーノ 2009年 7月11日(土)

  今治市役所の近くに、50年くらいやっている老舗の洋菓子店が「玉屋サントノーレ」ですが、入口には、かき氷の看板、店内は、簡単なテーブルと椅子。洋菓子店というよりは、かき氷専門店のようで、夏、冬関係なく年中やっています。ここの名物は、ミルクセーキのかき氷で、氷の上にミルクセーキをかけたものではなく、凍らせたミルクセーキを削っているものです。台湾かき氷にも似ていますが、食感としては、スターバックスのフラペチーノに近いです。食べた瞬間から頭がキンキンになって、一気に体温が下がっていくのがわかります。味的には、高知のアイスクリーンにたまごと練乳を加えたようで、味はアイスクリーンよりは濃い目ですが、後味すっきりです。種類も50種類くらいあり、めちゃくちゃに迷います。ミルクセーキは、Sサイズが500円からで、並、大、特大と100円ずつアップです。他は、600円、700円からです。これは、香川県にはない、かき氷かもしれません。

今治市共栄町2−2−54
0898−22−2076
10:30〜21:30
不定休(7,8月は無休)
駐車場:近くのパーキングエリアか、駐車場利用
http://pomodoro156.at.webry.info/




Fiat caffe 湘南由比ヶ浜 管理人 2009年 7月 5日(日)
   フィアットが湘南由比ヶ浜にfiat caffe カフェテラス(海の家)をオープン。そこにオープントップモデル「フィアット 500C」が展示されているそうです。

1パラソル&2ビーチベッドに+1,000円でシャワーが使えるだって。

Alfa 147 後継車種 Alfa Romeo Milano(ミラノ)Alfa 149 管理人 2009年 7月 4日(土)
   Alfa 147の後継機種と思われるAlfa Romeo Milano(ミラノ)が工場のラインに入っているようです。Alfa 149になると思っていたのですが?デザインはチェントロスティーレでなされプロジェクトナンバー940。5ドアハッチバックのサイズは4350mm×1800mm×1430mm。ホイールベースは2630mm。フロントグリルはシルバーの枠が入っている。ヘッドライトにはLEDが埋め込まれているようです。エンジンは1.4TBiのMultiAirテクノロジーを採用で135bhp〜165bhp。それと1.8TBiの235bph〜265bph(Twin-Turbo)らしい。ディーゼルエンジンも。
 プラットフォームはLancia Deltaやfiat Bravo次期モデルに採用の?C-Evoと呼ばれるプラットフォーム。サスペンションはマクファーソンストラットフロントサスペンション、マルチリンクリヤーサスペンションらしい。C-EvoプラットフォームにはFWDと4WDが可能で、アクティブロールコントロール(Active Roll Control) がオプションで選べるようです。

ホームページを登録されたようです。 管理人 2009年 7月 4日(土)
   当クラブのホームページが登録されたようです。
www.ClassicCarBase.com
car clubsにあります。日本の有名なクラブばかりが登録されています。うれしいですね。\(^o^)/

セレ・ユニット交換   ペペロンチーノ  2009年 7月4日(土)
   セレのトラブルで入院していましたが、今日、退院して戻ってきました。原因は、アキュームレーターと呼ばれるところでしたが、単体での発注ができないとのことだったので、ユニット全部の交換になりました。新車登録から9年目なので、ユニットのホースの劣化が目立ちました。ゴム系はもろい感じです。交換したら、別の車かと思うくらいにセレの切り替えがスムーズで、1,2速が不安定になっていたのもこれかな〜?と思いました。明日から活動ができます。ティーポも大丈夫です。

紫電改展示館  ペペロンチーノ  2009年 6月27日(土)
  1番札所の霊山寺から一番遠いため、裏関所ともいわれる40番札所の観自在寺から車を走らせること約15分。日本ではここに1機だけ存在する太平洋戦争当時の名機、「紫電改」が展示されている“紫電改展示館”があります。紫電改がこの四国で見られるのは知らなかったです。ちなみに、残りはアメリカのスミソニアン博物館、ペンタゴンになります。
展示されている紫電改、川西航空機。現在の新明和で作られ、太平洋戦争末期には、本土防衛にあたっていました。1945年7月20日、長崎の大村を発進した紫電改21機が、豊後水道上空で、約500機の米軍機と交戦。帰還できなかった6機のうちの1機ではないかとされています。
1978年11月、地元のダイバーによって発見され、翌年7月に引き上げられ、完全修復はせずに永久保存することとなっています。
館内には、紫電改の開発の流れや、装備品、所属していた第343航空隊のこと、搭乗していた20代前半の若きパイロットのことを展示しています。負の遺産を目の前にして、平和の大切さ、戦争の悲惨さを伝えていくことを実感できます。
香川県からのアクセスだと、松山道の西予宇和インターから、宇和島経由でひたすら56号を走るのがいいかと思います。紫電改展示館の案内標識があるので、迷わないでしょう?

愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城 Map
0895−72−3212
9:30〜17:00
休館日:12月29日〜1月1日
入場:無料

鯛喜(たいき)の海鮮丼  管理人  2009年 6月24日(水)
   砂丘で遊んだ後は鯛喜(たいき)で海鮮丼を食べました。このお店は以前市内でお魚屋さんを営んでいたそうですが、今はこちらで海鮮丼専門店を営業しているそうです。電話番号もそのままなので古いデーターのカーナビだと市内に案内されますから気をつけてください。お店は先ほど乗ったリフトが道路上を通る所の南側にあります。店内は狭いですが綺麗で、3人の女性スタッフと男性の4人で切り盛りしています。店外にも座席はあります。人気店なので予約しないと入れません。座席が空いているように見えても「予約10名の後です」と言われてしまいました。(^^ゞ もし食べるのであれば予約をしてから砂丘に遊びに行く方が良いでしょう。\(^o^)/
 今回食べたのは海鮮丼(1,050円)とちょっと豪華海鮮丼(1,470円)とまぐろ丼(1,570円)。ちょっと豪華はカニとマグロ付きです。出てきた海鮮丼はネタが新鮮で大きくボリューム満点です。\(^o^)/ さすがお魚屋さんをやっていただけの事はあります。シジミのお味噌汁は少し味噌の味が薄かったですが、出汁がしっかりと出ていたのでおいしかったです。子供にはわさびを丼に入れないでお新香の小鉢に入れてくれるなど女性スタッフの細かい心遣いがうれしいです。1,050円〜1,890円で色々な丼があります。天然岩ガキ(840円)もおいしそうでした。
 海鮮丼は限定50食。15:00までとなっているようですが私が行った日はネタ切れしたのか14:00には来店を断っていました。人気店なので早めに行った方が良いです。

鯛喜(たいき)
鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449 Map
0857-26-3157
10:00〜15:00
毎週木曜日定休日
座席 店内14席くらい 店外12席くらい
店内禁煙
駐車場なし
鯛喜(たいき)入り口入って右側に写真付きお品書きあり。人気の海鮮丼 1,050円 限定50食
まぐろ丼 1,570円ちょっと豪華海鮮丼 1,470円 上の海鮮丼と比べてね。\(^o^)/


鳥取砂丘  管理人  2009年 6月23日(火)
   次は鳥取砂丘を目指します。津山から国道53号線を山越えします。比較的車の量も多いようでした。道は勾配がきつい所もありますが登坂車線などいくつもあるので快適に走行出来ました。途中に陸上自衛隊日本原演習場Mapがあり自衛隊車両が律儀にスピードを守って走ってくれました。車両が大きくて追い越しが難しいのでした。(^^ゞ 智頭町あたりから高速道路が建設されていました。(鳥取自動車道)既に通行出来るところもあるようですが全線開通は平成21年となっていました。津山から鳥取砂丘まで約2時間です。
 鳥取砂丘は日本で2番目に広い砂丘です。(一番は猿ヶ森砂丘(さるがもりさきゅう)自由に入れるところとしては日本一です。駐車場はたくさんあり困りません。市営駐車場は有料のようです(410円)。私は砂丘センター展望台Mapに車を駐めました(無料)。展望台から砂丘全体を見渡せます。ここからリフトに乗って砂丘入り口Mapに行きました。大人往復300円。人数が多い場合は下の駐車場が安くなります。(^^ゞ 砂丘の砂はとても細かくて観光客は靴を脱いで裸足で歩いていました。砂丘で目に付くのがラクダです。一人乗り1,800円二人乗り3,000円。係の人が丁寧に説明してくれますし、カメラを渡せば写真も撮ってくれます。乗ラクダ時間10分くらいです。遊覧馬車もあり1,000円です。砂丘の山に登っていきます。人が歩いた後を歩きましょう。若いお姉ちゃん達が新しい道を造りながら歩こうと挑戦してましたが挫折していました。(^^ゞ スキーの新雪が難しいように砂丘の新砂も難しいのでした。頂上に着くと絶景です。海が遙か下に見えます。パラグライダーの体験飛行があるようです。事前予約制半日7,000円となっていました。広い砂丘ですので怪我もあまり無いでしょう。海に行きたくなったので海の方に山を下りました。これが失敗です。海側に下りるのは簡単なのですが帰りが地獄です。人が通った後が少なく山の傾斜が海側の方が急勾配で四つん這いで上がらないといけないからです。自信のない人はやめておいた方が賢明です。(^^ゞ
 砂丘を見て終わりかな〜と思って行きましたがとても楽しめました。\(^o^)/
 パラグライダースクール
砂丘センター展望台から見た鳥取砂丘のパノラマ。真ん中に見えるのがリフトで砂丘の入口まで乗せていってくれます。
ラクダに乗るところ。背が高いので階段が必要です。砂漠を歩いているように写しましたが周りには観光客でいっぱいです。(^^ゞ風紋がある日はその場所まで乗せていってくれるそうです。
パラグライダー海側から砂山を撮影。山の頂上に毛が生えているように見えるのが人間です。(^^ゞ砂山山頂から西方面を撮影。


衆楽園(しゅうらくえん)津山  管理人  2009年 6月22日(月)
   岡山県津山市にある衆楽園(しゅうらくえん)です。津山藩の別邸庭園(1655年)だったそうです。津山市役所の目の前にあり規模も大きくとても綺麗に手入れが行き届いています。しかも無料で入れます。今は丁度、園内の池には蓮の花が咲き誇っていました。この池には鯉などはいないようでメダカやドジョウがいます。青サギが餌として捕っているのを目撃しました。売店やトイレも完備されていてゆったりとくつろげました。

衆楽園
岡山県津山市山北628 Map
0868-23-6507
7:00〜20:00(11月〜3月は17:00まで)
年中無休 入園無料
駐車場 8台(無料)

TOPへ

ホームへ Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国戻る Alfa Romeo Owners Club of Kagawa アルファロメオ Alfa Romeo 高松 香川 四国

Google

四国(香川県・高知県・徳島県・愛媛県)
Alfa Romeo Owners Club of Kagawa(AROC Kagawa)
Copyright (C) 2006-2011 AlfaRomeo Owners Club of Kagawa All Rights Reserved.